メタハラ

本日入荷予定していた生体が明日入荷になりましたm(_ _)m

オトシンクルス、ラミレジ、コバルトブルーラム、スネールキラースネールなど入荷予定です。

今日の午前中はお客さん宅のADAメタハラランプ交換に行ってきました。

3年ぐらいランプ交換してなかったとのことで球はかなり劣化していました。

蛍光灯と違いメタハラは光量低下が少ないのでついつい使い続けてしまいがちですね(^_^;)

私も昔はそうでした…

しかし!!球の劣化は安定器への過電流を生じ負荷をかけるそうです。メーカー注意事項

安定器から異音がするようになってしまったら要注意です。

今回のお客さんも安定器が少し変とのことで相談を受けました。

安定器の交換には2万円ほどかかるそうです

安全に長く使用する為には早めのランプ交換(約1年半)をお勧めします。

 

 

明日は祝日12:00~営業いたします。

よろしくお願いしますm(_ _)m


プライバシーポリシー | サイトマップ
Copyright © 2012 さかなの森 All Rights Reserved.