30cmキューブその後②

8月2日↓ セット直後

8月17日↓

9月7日↓

8月2日にセットして約1ヶ月経過しました。

管理は17日までは週1回、1/2程の水換えでしたが

その後コケがかなり発生した為3日に1回、2/3程の水替えに変更し、

添加していたカリウムもやめました。

コケ取りの生体も17日にヤマト3匹・イシマキガイ1匹、

コケ発生後にヤマト7匹・イシマキガイ3匹を追加、

コケがきれいになって今日ヤマト5匹・イシマキガイ3匹に落ち着きました。

魚は販売してしまったので今はなにも入っていません。

 

 次の30キューブも同じ管理で今日に至ります。

 

 

8月2日↓ セット直後

8月17日

9月7日

前回ライトを水面ぎりぎりまで下げてやっと這うように生長し始めました。

それでもまだまだ草自体が本調子ではありません…

育成環境を一つずつ見直していきたいと思います。

 


プライバシーポリシー | サイトマップ
Copyright © 2012 さかなの森 All Rights Reserved.